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【終了】【特集上映】2/8(土)-11(火・祝)《 ポーランド映画祭2014》

2/8(土)-11(火・祝) ポーランド映画祭2014

ポーランド映画が戦後ヨーロッパの映画界をすさまじい勢いで席巻していたことをご存知でしょうか。
フランスのヌーヴェル・ヴァーグやイタリアのネオ・レアリズモに匹敵する、ポーランドの秘宝12本を、ぜひスクリーンで。


アンジェイ・ワイダ、アンジェイ・ムンク、イエジー・カヴァレロヴィッチといった監督たちが国際映画祭で数々の賞を獲り、 “鉄のカーテン”の向こう側にも素晴らしい映画を作る作家がいる事に西側のメディアは驚き、その結果〈ポーランド派〉という名称も生まれました。
本映画祭は1950年代半ばから1960年代初頭にかけて発表された〈ポーランド派〉の作品群や劇場未公開の“知られざる傑作”、今なお映画の最前線を疾走する三大巨匠スコリモフスキ、ポランスキー、ワイダの若き日の作品をお届けするものです。
アンナと過ごした4日間』、『エッセンシャル・キリング』(どちらも当館でロードショウ上映!えへん!)などの傑作が記憶に新しいイエジー・スコリモフスキ監督による監修のもと、ポーランド広報文化センターの全面協力で開催されるこの企画は映画ファンの皆さまにとてつもなく贅沢な時間を与えてくれるでしょう。
ぜひ、御来場下さい。

タイムテーブルはこちら

 

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【上映作品】

『すべて売り物』 2/8()11:00~
「灰とダイヤモンド」の主演俳優、ズビグニェフ・ツィブルスキの痛ましい死を受けてワイダが監督したこの映画は、自己内省的作風の異色作。ツィブルスキの名を出さずに彼の友人たちが実名で登場、ワイダ映画を通り過ぎていった人間の影についての作品である。人生のあらゆる要素は映画芸術に転化可能という発想が「81/2」や「アメリカの夜」のような“映画内映画”を創造している。
1986年/100分/デジタル・リマスター版
監督:アンジェイ・ワイダ
『戦いのあとの風景』 2/8()13:00~
アメリカ軍によるドイツの強制収容所解放から幕を開ける本作は、生存者の男女に芽生えた愛をめぐる物語。70年代初頭、ワイダは歴史的・政治的状況よりも登場人物の心理に焦点をあわせた作品を数多く発表するが、タデウシュ・ボロフスキの短編小説を基にしたこの映画もそのなかの1本である。愛する者の死が主人公を精神的に覚醒させるというテーマはこの時期ワイダが好んだ主題。
1970年/107 分/デジタル・リマスター版
監督:アンジェイ・ワイダ
『大理石の男』 2/8()15:05~
記録映画を製作する女性監督を主人公にしたワイダ監督の問題作。取材のため、博物館を訪れたヒロインがみつけた古い大理石の像。謎めいた導入からやがて明らかにされる歴史の裏の真実とは……。ポーランドではタブーとされていたスターリン時代の暗黒面をサスペンスたっぷりに暴き出した本作は80年代の“連帯”結成を予見したとも言われている。カンヌ映画祭国際批評家連盟賞受賞。
1977年/160分/デジタル
監督:アンジェイ・ワイダ

『沈黙』 2/9(日)11:00~
批評家に高く評価されたクッツの長編第五作。原作はイエジー・シュチギェウが前年に発表した同名小説。原作者とクッツ自身が共同で脚本を執筆した。1945年、街の住民から疎外されている十代の若者が、証拠がないにも関わらず司祭暗殺未遂の嫌疑をかけられる。司祭は若者が真犯人ではないことを承知していながら、その事実が明かされることで自らの地位が失われることを怖れ、沈黙を守り続ける……。

1963年/102分/デジタル・リマスター版
監督:カジミェシュ・クッツ
『サルト』 2/9(日)13:00~
小説家としても名高いコンヴィツキは昨年上映したデビュー作「夏の終りの日」でヌーヴェル・ヴァーグを予見した作風を披露したが、60年代の半ば頃になるとポーランドの歴史や第2次大戦中の道徳的ジレンマを主題にした作品を発表。本作も戦争の暗い影から逃れられない民族の宿命を描いた力作。ブルメンフェルト役を演じたヴウォジミェシュ・ボルンスキはユダヤ人役の多い名脇役。
1965年/106分/デジタル・リマスター版
監督:タデウシュ・コンヴィツキ
『砂時計』 2/9(日)15:05~
人物の心理に焦点をあわせたポーランド派の作風から一転し、60年代半ば以降大掛かりな歴史物を撮り始めたハス監督。昨年上映され大人気となった「サラゴサの写本」同様本作も夢想的・超現実的映像の迷宮世界が展開。原作はブルーノ・シュルツの「砂時計のサナトリウム」。画家マルク・シャガールの絵画世界とも共通する夢の論理で見るものを刺激する傑作。
1973年/125分/デジタル・リマスター版
監督:ヴォイチェフ・イエジー・ハス
『不戦勝』 2/10(月)11:00~
ポーランド派以後に登場した監督のなかでひと際抜きんでているのがスコリモフスキである。新しい世代の経験や価値観を斬新な形式で表現した彼はロケ中心の撮影、即興的な演技、自伝的な要素等を盛り込んだ作品でフランスのヌーヴェル・ヴァーグ風な感覚を打ちだした。本作はボクサーで賞金稼ぎをし生計を立てる若者を監督自らが演じ、孤独で反抗的な人物を造形している。
1965年/70分/デジタル
監督:イエジー・スコリモフスキ
『地下水道』 2/10(月)12:30~
「灰とダイヤモンド」と並び〈ポーランド派〉の傑作と絶賛されたワイダの代表作。ワルシャワの対独レジスタンスが迷路のような地下の下水道で繰り広げる壮絶な戦いを非情なドキュメンタリー・タッチで描いた本作は、光と影を巧みに使った斬新な演出で後年ホラー、サスペンスジャンルの映画に多大な影響を与えている。カンヌ映画祭審査員特別賞。
1957年/96分/デジタル
監督:アンジェイ・ワイダ
  『夜の第三部分』 2/10(月)14:25~
「ポゼッション」「私生活のない女」等、歪んだ恋愛劇でカルトな人気を誇るズラウスキの監督デビュー作。チフス菌実験のためにドイツ人に雇われた男が体験する悪夢の世界をショッキングな描写、表現主義的な演技、様式的な台詞で構築した本作は、悪魔に魅入られてしまう東欧的な精神風土の映像化として興味深い1本。ソフィー・マルソーとのコラボレーションで作られた映画の原点はここにあり。
1972年/105分/デジタル・リマスター版
監督:アンジェイ・ズラウスキ
『灰とダイヤモンド』 2/11(火・祝)11:00~
ヴェネチア映画祭で国際批評家連盟賞を受賞しポーランド映画の存在を一躍世界に知らしめた歴史的作品。戦後のポーランド映画界を牽引した巨匠ワイダの名は本作によって映画ファンにあまねく知られる事となった。戦争中レジスタンスとして活動し戦後はテロリストとなり悲惨な最後を遂げた青年の姿をシャープなモノクロ映像で描いた傑作!
1958年/104分/デジタル・リマスター版
監督:アンジェイ・ワイダ
『鉄の男』 2/11(火・祝)13:05~
ポ ーランドの民主化運動“連帯”が活動を始めた80年以降、政治的メッセージを先鋭化した作品作りに邁進していたワイダが「大理石の男」に続いて発表した本作。グダニスクの造船所で実際に起こった労働者のストライキに想を得て、一人の若者の孤独な闘争の日々と彼の生活を抹殺しようとする体制側との関係を鋭く追求した問題作。カンヌ映画祭にてパルム・ドール(最高賞)受賞。
1981年/152分/デジタル
監督:アンジェイ・ワイダ
『コルチャック先生』 2/11(火・祝)15:55~
世界初の小児科医で児童文学者としても名高いポーランドの伝説的ユダヤ人、ヤヌシュ・コルチャックの生涯を描いた名作。脚本アグニェシュカ・ホラント、撮影ロビー・ミューラー、音楽ヴォイチェフ・キラルといったすご腕のスタッフを従えてワイダが作り上げた大ヒット作品。ポーランドのユダヤ人が非業の死をとげたワルシャワ・ゲットーの描写と名優ヴォイチェフ・プショニャックの演技に涙。
1990年/118分/デジタルリマスター版
監督:アンジェイ・ワイダ

 【タイムテーブル】

【料金】

当日:一般/¥1,800 学生/¥1,500 会員・シニア・小・中・高/¥1,200 
当日3回券/¥3,900

前売1回券/¥1,300 前売3回券/¥3,600 ※前売券は2/7(金)までの販売

チケットぴあ(Pコード465-385)…前売1回券/¥1,300…販売中

各種サービスデー、レディースデー・ペア割引・金曜会員千円デーはご利用いただけません。
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