2015.9.21 (月) | カテゴリ:
お知らせ
映画監督鴨田好史 三回忌
鴨田好史レトロスペクティブ in 京都 vol.2
9/19(土)〜9/25(金)
未亡人アパート 娘もよろしく|聖少女 濡れた花園|路上|つぐない 新宿ゴールデン街の女
ドキュメント・ポルノ 屋台売春|四畳半襖の裏張り
✿9月19日[土]16:20- ゲスト・トークあり/ 22日[火・祝]20:40- / 24日[木]20:40- |
©日活 |
未亡人アパート 娘もよろしく ※ニュープリント 1982年/62分/日活/35mm/18歳未満入場不可 監督:鴨田好史 出演:吉沢由起/宮本麻代/麻生うさぎ/江藤漢
|
|
|
✿9月20日[日]16:20- |
 |
聖少女 濡れた花園 1997年/88分/東映/R15+ 監督:鴨田好史 出演:沢木麻美/水橋研二 アリアことみちるは、明るく元気な女の子。ある日、お客さんの青年の十吾に、振られた恋人と見間違われてしまう。そして、何故か十吾は、お店で働き始めるのだった。みちるにとっては、いい迷惑だった。SMプレイの注文が多いマユ、痴漢電車プレイが得意なやや、看護婦プレイがお似合いな千草たちが賑やかに働く中で、十吾は実はサックスプレイヤーを目指しており、密かに練習に励んでいるのだった。でも何か物足りなさを感じる十吾。また、みちるはいつまでも振られた恋人の代わりにしか自分を見ていない十吾が好きになれない。だが、猥雑さの中で活き活きと生きるみちると猥雑さの中で何かを見つけ出す十吾は、いつかしら愛し合うようになるのだった…。
|
|
|
✿9月21日[月・祝]19:40- 【2本立て上映】 ゲスト・トークあり |
(C)INTERFILM/KOKUEI/V☆パラダイス |
路上 1996年/カラー/42分/銀幕工場/16mm 監督:鴨田好史 原案:階G子 出演:階G子、華園カノン、大森順子、藤原吟次郎、ハル、木屋町極道(横田直寿)
新宿ゴールデン街のバーからふらりと路上に歩み出た「男」。彼は新宿の街を彷徨いながら、ホームレス、ダンサー、ミュージシャンなど路上に生きる様々な人々に出会い、彼らとともに、海辺の砂浜へと至る。鴨田の映画詩。
つぐない 新宿ゴールデン街の女(写真) 2014年/87分/インターフィルム/R15+ 監督:いまおかしんじ 出演:工藤翔子/速水今日子/伊藤猛/貴山侑哉/吉岡睦雄
新宿ゴールデン街にふらりと現われた女、東子。かつての恋人・郡司がここに住むと知り、山梨の実家へ帰る途中に立ち寄ったのだ。郡司はバーを営む霞のヒモになっていた。決して、郡司とヨリを戻そうとやって来たわけではない東子だったが…。
|
|
|
✿9月23日[水・祝]20:40- |
©日活 |
ドキュメント・ポルノ 屋台売春 1982年/カラー/58分/日活/35mm/18歳未満入場不可 監督:鴨田好史 脚本:大沢治/鴨田好史 出演:吉沢由起/麻生うさぎ/鶴岡修/港雄一
鴨田がこの時期立て続けに手がけた「ドキュメント」シリーズの一篇で、プロ鷹製作によるロマンポルノ買取作品。大都会新宿の夜に生きる女の愛と性を描いた鴨田の代表作。
|
✿9月25日[金]20:40- |
©日活 |
四畳半襖の裏張り 1973年/日本/72分/日活/35mm/R15+ 監督:神代辰巳/出演:宮下順子/丘奈保美/絵沢萠子 永井荷風原作『四畳半襖の下張』の映画化で、遊びの限りをつくした中年男と初見の芸者との床シーンの数々を描く。監督・脚本は「女地獄 森は濡れた」の神代辰巳、撮影は「戦争と人間 完結篇」の姫田真佐久が担当。
|
|
|
【トーク・ゲスト】
|
✿9月19日[土]16:20-『未亡人アパート 娘もよろしく』上映後 |
吉沢由起
女優。1978年、『トルコ110番 悶絶くらげ』でロマンポルノデビューし、その後、『ズームアップ 暴行現場』(1979年)、『女新入社員 5時から9時まで』(1982年)などに出演。森田芳光のデビュー作『の・ようなもの』(1981年)では、真打ちに昇進する落語家の妻を好演。鴨田作品には、『屋台売春』、『未亡人アパート 娘もよろしく』(1982年)に主演している。
|
|
✿9月21日[月・祝]19:40-『路上』+『つぐない 新宿ゴールデン街の女』上映後 |
いまおかしんじ
映画監督。1965生 大阪府堺市1990年助監督募集をしていた獅子プロダクションに入社。深町章、渡辺元嗣、佐藤寿保、瀬々敬久らの作品で助監督を務める。1995年には神代辰巳の遺作「インモラル 淫らな関係」に助監督として参加。同年「獣たちの性宴イクときいっしょ」で監督デビュー。以降ピンク映画を中心に、オリジナルビデオ、ドキュメンタリー等幅広く活動。
坂本礼
映画監督。1999、『セックス・フレンド 濡れざかり』で監督デビュー。他に、『悶絶ふたまた 流れ出る愛液』(2005年)、『や・り・ま・ん』(2008年)など。5年ぶりの新作『乃梨子の場合』が今年公開されたばかり。いまおかとともに「ピンク七福神」の一人とされる。
横田直寿
京都のジャズ・バー「JAZZ IN ろくでなし」店主。鴨田の京都滞在時の拠点はこの「ろくでなし」であった。自らが被写体となった、園部典子監督のドキュメンタリー『ろくでなし』(2006年)の他、いまおかしんじ監督『たそがれ』(2007年)などに出演。
|
※やむを得ぬ事情により、ゲストが変更になる可能性があります。 ※プリントの劣化によって、お見苦しい箇所がございます。予めご了承ください。 ※上映分数は、記載のものと異なることがあります
|
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 |
鴨田好史(かもだ・よしふみ) 1946年5月10日愛媛県生まれ。早稲田大学在学中に、日活撮影所にもぐりこみ、師である神代辰巳をはじめ、田中登、小沼勝らの助監督を務める。青少年によるミュージカル劇団として1967年に結成された「どんぐりコール」が製作母体になった『精霊たちの祭』(1979年)でデビュー。1981年、にっかつロマンポルノ作品(ただし、外部製作の買い取り作品)として、『密室ドキュメント 指と舌』を監督し、立て続けに「ドキュメント」シリーズを撮り上げる。80年代半ば以降、再び神代辰巳の助監督を務めるとともに、プロデュースも兼任した神代の遺作『インモラル・淫らな関係』(1995年)の残フィルムを使って、実験的な短篇『路上』(1996年)を監督した。同時期に、Vシネマを数本手がけるが、並行して、Vシネマ作品で助監督を務めた、京都のインディペンデント作家佐藤訪米の『京極真珠』(1997年)をプロデュース。その後、故郷に戻り、新作の企画を抱えながら、自給自足の生活を続けた。2013年9月末永眠。 |
|
|
【監督作品】
精霊たちの祭(1979年)
密室ドキュメント 指と舌(1981年)
ドキュメント・ポルノ 指いじめ(1981年)
ドキュメント・ポルノ 屋台売春(1982年)
未亡人アパート 娘もよろしく(1982年)
タクシー・ドライバー 白昼の陶酔(1983年)
変態バスト 暴行性奴隷(1983年)
もっともっと愛を(1984年)
日本女刑罰史(1995年/のちに改題して『女囚拷問責め』1998年)
路上(1996年)
極妻のエロス 愛欲の生態(1996年)
聖少女 濡れた花園(1997年)
女囚拷問責め(1998年)
【脚本作品】
恋人たちは濡れた(1973年/監督:神代辰巳)
濡れた欲情 特出し21人(1974年/監督:神代辰巳)
壇の浦夜枕合戦記(1977年/監督:神代辰巳)
【製作作品】
インモラル・淫らな関係(1995年/監督:神代辰巳)
京極真珠(1997年/監督:佐藤訪米)
入場料 各回一般1,300円/シニア1,100円/学生・会員1,000円(当日券のみ)
※特別興行のため、招待券・ポイント満了カードはご利用いただけません。各種サービスデイ(マンデイ・ペア割引・ファーストデイ)割引も対象外となります。予めご了承くださいませ。
企画 ベンゲット・リターンズ
2014年開催 映画監督鴨田好史 一周忌 鴨田好史レトロスペクティブ in 京都